2009年9月30日水曜日

脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法-成功者が実践する5つの快眠ルール

著者は以前より、4時間睡眠を推奨されており、4時間睡眠成功プログラム的な実践するには非常に過酷な内容の著書もあったのだが、今回は、やはり食べる量を減らし、体温を上げて眠りの質を上げるという、どうやらそれが1番の近道らしい方法を若干厳しい感じの口調で淡々と説く。












脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法―成功者が実践する5つの快眠ルール
脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法―成功者が実践する5つの快眠ルール
サンガ 2009-06-25
売り上げランキング : 114531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月29日火曜日

4時間半熟睡法

1単位辺りの質を高める為に、朝走ることを実践しているのだが、同じく量を高める為に睡眠時間を短くするのも1つのテーマ。深く眠る為には、寝る前に風呂に入り、体温を上げることとよく言われることであるが、寝る前に食べないこと、そして寝る時間、起きる時間を一定にすること。












4時間半熟睡法
4時間半熟睡法
フォレスト出版 2009-06-19
売り上げランキング : 78

おすすめ平均 star
star4時間半熟睡法
star忙しいビジネスマンにおすすめ。
star睡眠の仕組みについて知りたい初心者、忙しく読書時間が取れない人にはお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月28日月曜日

たりないお金-20代、30代のための人生設計入門

フローが膨大なものになっているので、あと1年で迎える30歳時の金融資産は、想定していたよりも少ないものとなりそうな今日この頃であるが、インデックス投資を行うことで40歳、50歳というスパンで見たときには何とかなるかなと。


この投資信託は買うな的な本で、有名な著者であるが、非常にコンパクトで内容も実践的なとってもいい本を書かれるなというのが読後の印象。たしかに、家をローンで払うことによる金利と頭金で運用できた分を失うのは大きいなと。大前研一さんも言うように、家は基本的に買う必要は無いのかなと。












たりないお金―20代、30代のための人生設計入門
たりないお金―20代、30代のための人生設計入門
ダイヤモンド社 2009-07-31
売り上げランキング : 12278

おすすめ平均 star
star65歳で曇り空
starとても読みやすく理解しやすいです
star「たりないお金」はお金の必修科目と言えそうです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月16日水曜日

エスパニョールvsレアル・マドリッド


祝09-10シーズン開幕、観戦強化月間の第3週目は、先週オランダで若干失望させて頂きましたことは置いといて、我らが中村俊輔のエスパニョールホーム開幕戦兼新スタジアム杮落し及びvsレアル・マドリッドと注目せざるを得ないということで、wowowの解説で訪れた奥寺康彦氏を始めとして、優に100人は下らないであろう程の日本人が大挙してスタジアムを訪れていた。


色々あって、飲食付きのVIP席に座ることができて、周りは日本人だらけだったのだが、彼らはHISで組まれたツアーに木曜バルセロナ入りという日程で訪れたという。感覚的には、中田がローマでデビューしたときのようなものなのであろう。ということで、当の中村俊輔であるが、オランダ戦で削られた影響もあり、前半45分で交代となったのだが、チームの中では群を抜いていたというのが正直な感想。点は獲られたものの、いい感じで前半を終えていたので得点も期待できるような感じがしていたので、非常に残念。バルサやレアルのスタジアムでは感じられない「熱さ」がこのスタジアムにはあったので、セルティックでそうであったように、サポーターからの信頼を勝ち取り、チームを上位へと導いてもらいたい。期待しております。


さて、サンチアゴベルナベウのクラシコで大敗を期し、かのバルサはチャンピオンズリーグを獲ってしまう程、ライバルに水を開けられたレアル・マドリッドであるが、カカ、ロナウドを要するものの未だチームとしての効果は未知数。今、バルサとやったとしたら普通に負けるだろう。その中でも、後半途中からピッチに立った生え抜きラウルの動きの質の高さはさすが。これぞ新銀河系というスタメンを早く確立させて、リーガそしてチャンピオンズリーグでバルサの好敵手として輝いて欲しいものである。



この日は、突然の不幸となったエスパニョール主将ハルケの追悼試合の意味をも持っていた。バルサのスタジアムの雰囲気も最高だが、バルセロナに陣を構えるもう1つのチームであるエスパニョールのスタジアムも非常に良い雰囲気を醸し出していた。中村俊輔がキングとして君臨したころ、バルセロナダービーに再訪したい。



2009年9月15日火曜日

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

「毎日の料理を楽しみに」という、非常に単純で明確なビジョンを判断基準として600万人以上のユーザーを持つというクックパッド。ビジョンとユーザー本位であることがいかに大切かを改めて感じさせられた。というのはどうでもよく、食材が制限される海外に住む人に非常に重宝されているそうなので、自分もユーザーになって料理しないと・・・


2193


ふと、マネックスのサイトを見たときに、IPOの告知がされていたので、「上がるんだろ~な~」と思っていたら、どうやらその通り、順調に上がっているようですね。












600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
角川SSコミュニケーションズ 2009-05-07
売り上げランキング : 785

おすすめ平均 star
starサイト構築にこだわり抜く技術者の姿勢を見習いたい
star「何がユーザーに求められているか」を愚直に考える姿勢
star普通に面白かったですが、ちょっと称賛しすぎかな。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月7日月曜日

日本vsオランダ


「ベスト4」へ向けての試金石と位置付けられたアウェイでのオランダ戦。渡独前日、岡田ジャパン初戦以来約1年半振りの代表選。森本は残念であったが、オランダで奮闘する本田の活躍を楽しみに、アウトバーンを一路オランダへ向かった。


岡田ジャパンが目指すサッカーは、いわゆるポゼッションサッカーだと聞いていたので俊輔、遠藤を中心として確かに前半はそのような形は作れていたと思う。このオランダ戦は相当に、注目が高かったようで誰もが前半は良かったという総括をしているので、そのような感想はさておき、「走る」ことを90分続けなくてはならないと指揮官が発言する一方で、我らがHSVのオランダ代表マタイセンがあんなのは90分続かないと。


ということで、しばらく考えてみたのだが、「走る」っていうのは中盤がトップを超えて行く、何人もがぺナルティエリアの中に入り込むということを指しているのでは無かったのかと、FWが第1のDFだ的な「走る」ってのはトルシエ的な「走る」なんじゃないのかと、そしてそういう守りの「走る」は90分続かないというのはサッカー界の定説なのでは無いかと。そして、見る限り俊輔を始めとして、そんなに走ってないじゃないかと。ボールを持っているキーパーに対して、連動しているのかもしれないけれど、猛然とダッシュしていく中村憲剛の姿は褒める価値はあれども、ワールドカップという舞台でそこから点が獲れるとは思えず又、そこまでしないと勝てない程、日本のサッカーはレベル低いですかと。結局、ボールを奪った後、どうするかが全く見えないのでサイドに回して、キーパーまで下げてしまうというヨーロッパでは即ブーイングもののサッカーをしてくれるなと。玉田も、岡崎も正直なところスペースを作って裏を取るという動きが出来ていなかった。高原なり、大黒なり、柳沢なり裏を取れる選手が必要なんじゃないでしょうか。少なくとも、本田にボールを回さないという志極クダラナイことを日の丸をつけてやるなと。


悪夢のドイツ大会から4年も待って、また力を出せずに帰ってくる我らがセレソンを見たくは無い。



ヨーロッパ中で奮闘する日本人が集結しましたと言っても過言では無いくらい、スタジアムには日本人の姿が多かったのであるが、オランダの地で君が代を歌えたことを含めて、やはり自国のセレソンをアウェイの地でビシッと応援できることがどれだけ幸せであるかを、第三者同士のビッグマッチを見続けている中で痛感した今日この頃である。日本万歳!!



2009年9月5日土曜日

運命の人

第4の権力、新聞社を舞台とした非常にリアルな物語。今回の総選挙を見ても分かる通り、我が国でマスコミが与える影響力は多大なるものなので、民間でありながらそのような大きな仕事ができる新聞社というのを羨ましく思うのと共に、後半から綴られる沖縄で戦中から繰り広げられる数々の悲劇から、己がそのことについていかに知らないかを痛感する。












運命の人(一)
運命の人(一)
文藝春秋 2009-04-24
売り上げランキング : 1616

おすすめ平均 star
star5巻を書かんかい!
star現在では衰退しつつある新聞業界がまだ元気だった頃の話、面白い!
star正義とは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月4日金曜日

大前の頭脳「産業突然死」時代を生き抜く知恵

民主党の圧勝により、55年体制も終焉を迎え、新たな2大政党制の時代へと舵を切り始めたように思える日本であり、そして現在迄の鳩山次期首相の進め方は非常に良いのでは無いかと。


総選挙に備えたのかどうかは定かでは無いが、ここ最近では珍しく立て続けに出た大前氏の著書であるが、構想を可能とするエリートの育成と、微力ながらも己がその一片となることが重要だと。












大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵
大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵
日経BP社 2009-07-09
売り上げランキング : 1199

おすすめ平均 star
star良い仕上がりです。
star早く平成維新を実現しないとホント大変なことになるぞ!!ぶれない視点再認識
star物事の見方を鍛える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年9月3日木曜日

ミラノダービー


子供の頃からの夢、ミラノダービーの観戦が叶った。セリエAは、基本的に日曜開催な為、余りウォッチはしていなかったのだが、今シーズンは開幕直後の第2節に行われることは知っていた。何気なく、サイトを見ていると土曜開催となっており、そこそこ業者のチケットも安い、さらにふらっと公式サイトを訪れてみると既に数は少ないが未だチケットが残っている。ということで、不意にミラノ行きを決め、チケット、フライト、ホテルを押さえていざ、2009-2010シーズン初戦は、一路ミラノへ。



ミランスタメン後ろから、ストラーリ、ネスタ、ザンブロッタ、ヤンクロフスキ、ティアゴ・シルヴァ、ガットゥーゾ、フラミニ、ピルロ、パト、ボリエッロ、ロナウジーニョ



インテルスタメン後ろから、ジュリオ・セザル、ルシオ、マイコン、サムエル、キヴ、サネッティ、スタンコビッチ、モッタ、スナイデル、エトー、ミリート



ミランからカカが、インテルからはイブラヒモビッチが共にスペインへ行ってしまい、セリエAの凋落が危惧されている今シーズン。ミランホームで行われた、この日のダービーがそれを如実に表す結果となってしまった。第1節での活躍により、ついに復活か?と言われて期待したロナウジーニョは全くお話にならず、1番良かったのが途中出場のロートル10番セードルフというのは非常にお粗末。ロナウジーニョがある程度計算できるという前提でスタメンを見たときは、ミラン結構いけるんじゃないの?と大きな勘違いをしたものだが、モウリーニョが見事に4発で我らの期待を打ち砕いてくれた。どうする、レオ様。


念願のミラノダービーは、イタリアダービー(インテル・ユーベ)の経験からそう盛り上がることは無いのかなと思っていたが、やはり子供の頃から想像していたとおりライバル心剥き出しの期待通りの雰囲気であった。ガットゥーゾが前半早々に退場し、そこからはインテルニスタの独壇場となってしまったのは残念だが、セリエAが勃興し、再度チャンピオンズリーグの主役となった頃、再度、サンシーロを訪れたい。


が、ここ数年ではそれは叶わぬような気がする。