2010年3月30日火曜日

企業変革力

久しぶりにまともなビジネス書を読み、久しぶりに本棚に置いておきたい名著に出会った。

 学生時代に、「ビジョナリーカンパニー」を読んで陶酔し、約6年の社会人生活を経て、組織の経営に置いてビジョンがいかに重要かを認識し続けているのだが、まさに企業を変革する際にどのようなプロセスを経るべきかの指南書。ものすごく基本的なことが書かれているのだが、ある程度の時間は掛かっても今1度、内容に沿って1つ1つ変えていくことが重要かと。変革プロセスの1つとして、「危機意識を生みだせ」というのが挙げられるが、「しかし、現実には、人々の現状の満足度は強い。」というのは、常に心に止めて置くべき言葉であろう。

 いずれにしても、ビジョンを持ち、戦略(SWOTが超重要)を立て、客観的なPDCAのサイクルを構築し、メンバーを鼓舞して引っ張っていくのが経営だなと改めて思う、期末1日前。



企業変革力
企業変革力John P. Kotter

日経BP社 2002-04
売り上げランキング : 13766

おすすめ平均 star
star企業改革にはビジョンの共通理解が必要
star企業変革は8つものステップを看破してこそ達成されるということを構造的に解明した珠玉の書
star社会人たる者繰り返し読むべし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年3月29日月曜日

マインツ05vsヴォルフスブルク(長谷部出場試合)観戦記

若き名将トーマス・トゥヘル率いて、初参戦の1部残留へと突っ走るマインツ05のスタジアムへ。

マインツは、フランクフルトからICEで20分程の大聖堂で有名なこじんまりとした印象の街。ハンブルクから電車で行くと遠いので、だいたいは飛行機で行くことになるのだが、ここフランクフルト辺りは正直言ってあまり目ぼしいチームが無いので、今シーズン初めて1部に昇格した、マインツ05には是非頑張って頂き、フランクフルトを凌ぎ、地域の雄として君臨していって欲しいものである。帰路、フランクフルト空港でファンショップで買ったグッズを検査に通したとき、係員の女性から「マインツ・ヌル・フーンフ」と笑顔で声を掛けられた。やはり、それなりに人気チームなのであろう。マインツに行こうと思ったのは、奇抜な髪形で結果も出すバンスを観たかったからなのだが、出場停止中で残念。


 マインツ05のスタジアムは、非常にアットホームな雰囲気。どのスタジアムよりも家族連れが多い印象がした。そして、悠然と家族で立ち見のゴール裏で応援する。you'll never walk aloneもとても良かったです。この日は、キャパ満員の1万9,700人の入りだったのだが、個人的にはやはりこの規模のスタジアムで常に満員なスタジアムが1番雰囲気は出すなと。イメージ的には、まさしく駒場のような。さらに、中央駅から近くは無いが結構近い。いいスタジアムです。

 ブンデス・リーガ巡りをすると多々相手がヴォルフスブルクになるのだが、この日もまたしても。長谷部はベンチ入りするも、2vs0の快勝とあって出番は無かった。ただ、いい体してんなぁと。相変わらず、周りの選手と積極的にコミュニケーション取っていました。渡独3年目の同期として元気もらいました。それにしても、この日2点獲ったジェコがボールを持つ度に、マインツ05のサポーターがブーイングをしていたのは何か因縁でもあるのだろうか。


2010年3月22日月曜日

HSVvsシャルケ観戦記

ワールドクラスのFW(ここ重要。)をおらがチームに持つ幸せ。

前節、レヴァークーゼンとの直接対決に完敗し、一旦マイスターシャーレは諦めたのだが、何と土曜日にバイエルンがフランクフルトに、レヴァークーゼンがドルトムントに敗れ、シャルケとの直接対決に勝てば一気に可能性が出るところだったが、痛恨のドロー。2点目追いついてから、あと1点獲れそうで獲れないところがチャンピオンズリーグに出れない所以か。
ということで、最近は普通に先発に名を連ねるようになった、ファン・ニステルローイ先生、リーグ戦ホーム最初?の1発は、これまた最近、世界クラスの無回転を確実に枠に運べるようになったトロホフスキーのフリーキックからの豪快なボレー。正に目の前での、ゴール後のパフォーマンスに久しぶりにミーハーな気分になってしまった。ふと考えてみると、未だロナウドが有名になる前のマンチェスターユナイテッドが鹿島と国立でやったときに、それまたミーハーな感じで先生を見ていたことを思い出し、何年後かにホームスタジアムで見れるようになるところまでのし上がった?自分に良くやってるんじゃないかと。しかも、PKを獲られてしまった程、先生は意外と守備もします。何だかんだ言って、既にかなり点を獲っている状況及びそのスター性からも代表は現実味を帯びてきたのではないか。
ハンブルクは、今週中頃から一気に春めき、たまに太陽様が顔を覗くようになり、この日は前日から続く雨が午前中で止み、未だ若干風が冷たかったが、シーズン終盤に見られるあの最高の天気を彷彿とさせた。氷点下、雪の中、何でここまでしてサッカーをしなきゃならないんだと、冷静に考えてみると選手もサポーターも思ったはずだが、ようのやくにして、長い長い冬が終わった。日が差す、スタジアムで飲むビール程、旨いものは無い。来節はマインツへヴォルフスブルク戦、翌週はカターニャへシチリアダービー。奇しくも、代表組の視察な感じ。


2010年3月20日土曜日

日本をあきらめるな!

恥ずかしながら、日本青年会議所という存在を知らなかったのだが、そして今も良く分からないのだが、単なる票集めの為の組織ではようで、決算書を見ても基本的には会費等が収入のようであり、策定している「国家ビジョン」なるものもなかなか面白い。

「いけすで魚を飼っていると水が濁ってきて、いずれ魚は死にます。ところがナマズを1匹入れると、魚の動きが速まり、水が濁らず魚の死ぬ数が減ります。ちょうど、私はいけすに放たれたナマズなのです。そういった意味では地元ですべてをやろうとせずに、外からナマズ役となる人を呼ぶ必要があるように思います。」奥山清行氏の言葉。

いつ、そしてどこのいけすに放たれるのか。とにかく、今は強力なナマズへと日々精進すべし。



日本をあきらめるな!
日本をあきらめるな!
パールバック 2009-12-28
売り上げランキング : 75937


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年3月19日金曜日

2010年の世界経済展望

マネックスにアップされている、お客様感謝Day2010の大前研一氏の講演。まず、約1時間でスライド62枚のプレゼンだったのだが、内容は相当に詰まってるなと。ビジネススクールもこんな感じなのでしょうか。気になります。

日本の三大問題として、少子化、高齢化、単身世帯が挙げられたのだが、なんと一般世帯における家族類型別世帯数で、単身が31.2%で1位。これが、GMS、百貨店、ファミレスの構造不況の原因だと。一方で、単身でも行ける店の代表として、大戸屋。東京だけなら未だしも、日本全体で単身世帯の割合が多いということは、家族第一のヨーロッパに暮らす者としては、非常に問題では無いかと。基本的に、1人であることは幸せでは無いですからね、ふつうに。

南欧PIGS問題、最近、報道でギリシャの名前を聞かない日は無いが、日本は既に、政府債務残高がGDP比で200%を超えている。基本的には、過去の人が作ったものなので、子供手当の財源云々等、民主党を攻める気は無いが、そろそろ未来に向けた絵を描いていかないといずれ、世界の投資家にバレルんじゃないか。やっと、法人税を下げるという検討が始まったようだが、消費税を上げる議論を本気で始めるべきでは?結論は決まっていることなので、別に参院選が終わってからガッツリ進めてもらっても構わないとは思うのだが。

当面、日本企業は不退転の決意で新興国の市場開拓に向かうしかないと、メッセージされているが、大前さんによると、海外赴任を打診されて、受ける割合は1割らしい。(ソースは定かでは無いが、まぁ確かなのであろう。)速攻で受けた自分は一体何なのだろうか、ということはさておき、いつのまにか台湾のフォックスコンがEMS/ODM分野で売上世界一位。大前さんは、日本が得意とする富裕層に対する高収益商売から、中所得者層に対する低利益率商売に軸足を向けて行くべきと。確かに、無駄に高性能な商品を止めて、原価を下げて、新興国に打っていかないと日本企業の未来は無いな。と、自分に言い聞かせております。



2010年3月15日月曜日

ハンブルクバレエ

お断りしておきますが、私はドの素人です。例によって、単に通ったことの無い道を選ぶ旅人です。
 ジョン・ノイマイヤー率いるハンブルクバレエを初体験してきました。良く日本に来日しており、その際のチケットは数万円を優に下らない訳ですが、チケットの値段は席によってピンキリで、1番安い席は10ユーロを切ります。これぞ、文化というものでしょう。本日は、トマス・マンの「ベニスに死す」、当然ながら?ストーリーは全く知らず、バレエに関する知識も全く無しの文字通りの白紙状態で、歌劇場へ乗り込む。
 休憩を入れて約2時間半。バレエの定義は、歌詞・台詞を伴わない舞台舞踊とのことだそうだが、ストーリーを前提として、音楽と完全に調和した形で、体一本で良くあれだけの表現ができるものだと素直に感動。一部分かる部分もあるが、全体を通したストーリーは正直、分からなかったものの(後から、ストーリーを調べてみたところ、なるほどと。)不思議な程、エンディングに向けて盛り上がりグッと来るものがあった。例によって、カーテンコールが永遠と続き、拍手と歓声が鳴りやまず、何とも言えない充実感を得て帰路10分ほどで家に着く。バスで訪れている団体客も多くいたが、ベルリンフィルとは違って、ほとんどが地元、ハンブルクの人のような感じがした。開演前に一杯やり、休憩時間に一杯やり、終わった後に一杯やり、近くのカジノにでも行くのだろうと、「神々達の遊び」のような至福の週末の過ごし方である。恐るべし、ドイツ。定期的に、スケジュールをチェックしてまた来よう。次回は、白鳥の湖とハンブルクのフィルも見たいな。



ハンブルクバレエ学校の生徒か、列記とした劇団員か、日本人と見られる女性の方が舞台に立たれていました。こっちの分野で活躍されている日本人は本当に多いなと先日の、ベルリンフィルに引き続き、感じました。己も頑張らないと。


2010年3月10日水曜日

2020年の教科書

恥ずかしながら、著者の菅下さんを含めて、対談相手には知らない人が多数。こういう本を読む対象から減らしていくのが今の目標である典型的な自己啓発本。ただ、他の要素は何はどうあれ、やはり「努力」することが成功への近道であり、条件であることはどうやら間違いないようだ。



2020年の教科書(10年後も必要とされる人材になる方法) (フォレスト2545新書)
2020年の教科書(10年後も必要とされる人材になる方法) (フォレスト2545新書)
フォレスト出版 2010-01-15
売り上げランキング : 5588

おすすめ平均 star
star対談相手の話は非常に参考になるが・・・
starまさに【今後10年の教科書】無から有を生み出す!
star違う分野それぞれの成功者の考え方がわかる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年3月9日火曜日

オーガニック革命

恥ずかしながら「オーガニック」の意味すら全く知らなかった。そして、ドイツでは街に溢れているいわゆるBioとほぼ同義(これまた、ちょっと調べて知った。)日本に住んでいた時は、玄米を食べていたりしたが、確かに食事には気を使い、運動も適度にすると体力的にも精神的にも日々の生活が充実してくる気がするのは、単なる気のせいでは無いだろう。良く考えてみると、美味しい野菜というものを余り食べた記憶が無い。少なくとも、佐賀に住んでいて実家で食べていた野菜は間違いなく美味しかったのだろうが。ちょっと、Bioを気にして週末の買い物に出掛けてみようと思う。それにしても、高城さんの著書からは様々な情報を得ることができる。エリカ嬢とどのような生活をしているのか、普通に気になるところ。



オーガニック革命 (集英社新書 526B)
オーガニック革命 (集英社新書 526B)
集英社 2010-01-15
売り上げランキング : 2087

おすすめ平均 star
star???
star「有機野菜」ご紹介のオーガニック本にあらず、
starタイトルで有機野菜の本か?と思うなかれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年3月8日月曜日

はんぶるくじゃぱんおーぷん

略して、はんじゃぱはドイツに赴任して3年目。テニサー中退の名に恥じず、初勝利。そういうことは、どうでも良く、「テニス愛好家の、テニス愛好家による、テニス愛好家の為の」?大会。テニスを通して、ハンブルクで頑張る日本人を盛り上げようとする主催者のその心意気には、毎年感服。そして、微力ながら我もそれに寄与しているつもり。




2010年3月6日土曜日

Jリーグ開幕

湘南vs山形。反町っす。磐田vs仙台。ヨシキJ1見参。東京vs横浜。普通にオモロイ。広島vs清水。小野。鹿島vs浦和。Jリーグここにあり。川崎vs新潟。稲本。ガンバvs名古屋。覇権。神戸vs京都。正直、微妙。大宮vsセレッソ。こちらも、微妙。福岡vs甲府。お手並み拝見。徳島vs草津。徳島如何に。水戸vs栃木。ダービー。柏vs大分。これJ2?岐阜vs富山。富山チェック。熊本vs千葉。巻凱旋。鳥栖vs札幌。超重要につき、ゴン初?鳥栖スタ。横浜FCvs北九州。赤帽とカズ、カズと赤帽そしてジョージ。愛媛vs岡山。イッツJ2。

羨ましす。



2010年3月5日金曜日

60歳までに1億円つくる術

様々な経験を踏まえ既に最適と納得し実践している、インデックスを中心とした長期投資という、方法論に何も目新しさは無いが、ところどころに内藤さん自身のキャリアに関する意思決定について触れられている点、参考になる。都銀を避けて信託銀行に新卒で入社、理由は運にも左右される優秀な人の中での競争を回避する為。内藤さんは、MBA留学という目標があり、自分は海外駐在という目標があり、ほほー同じかと、思う今日この頃。とてもいい本です。




60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
幻冬舎 2009-11
売り上げランキング : 3511

おすすめ平均 star
star新鮮な話、具体的な話なしです
star「初心者は株を買うな!」の方が
star著者の責任感を感じる良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年3月3日水曜日

ツイッターなう

原口総務大臣がツイッターを使って云々と、まさしく訳の分からない形で批判されているが、ツイッターを使い始めて未だ3ヵ月だが、かなり自分の守備範囲が広くなっていると感じる。そして、不要な情報のインプットは不思議と少ない。今回のバンクーバーオリンピックは、主にユーロスポーツで実際の映像を、その補助としてツイッターからの情報を得ていたのだが、日本でニュースやら何やらをだらだらと見るよりも、楽しく観戦するために、非常に効率的で質の良いインプットができていたのでは無いかと思う。どうでもいい情報はツイートされず、重要な情報は何回もツイートされるというのが素晴らしいところ。そして、その情報は日本のテレビを見ているだけでは得ることは難しい。ツイッターが良質な、映像や記事、ブログへと導いてくれる。



ということで、何を言いたいのかよく分からないのだが、やっぱハマコーさんは凄いなと。それは毎回マジで、そう思う。



週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2010-01-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star特集だけで買う価値あり。
star入門書
starツイッター・ランキングもよい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年3月2日火曜日

世界ウルルン滞在記 優木まおみ

一足お先に三十路に成られたそうな、同郷の先輩。ドイツに来る迄は、正直その存在もよく知らなかったのだが、競馬番組の司会をされているということは、結構な人気なのでしょう。ウルルンのDVDを見る限り、元気を振り撒くタイプ?応援しています。ちなみに、本ウルルン事態に余り感じるものは無かったわ。



世界ウルルン滞在記 Vol.12 優木まおみ [DVD]
世界ウルルン滞在記 Vol.12 優木まおみ [DVD]
東宝 2009-11-20
売り上げランキング : 17045

おすすめ平均 star
starブレイク前の優木まおみ
star放送を見逃した方へ
star期待を込めて☆5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年3月1日月曜日

2010年2月振り返り

2010年の目標(順不同)

1.ブログを365記事投稿し、1日100アクセスの達成。

⇒10記事/28記事 ×(インプット少なし。)

2.早朝ラン&7時出社を習慣付ける、早く帰る。体脂肪13%切る。短時間睡眠に挑戦。

⇒5ラン/24ラン △(雪が溶け始めてスケート状態で物理的に走れず。)

3.南アフリカに行く。

⇒サポーター有志による、「さぽ村」なるツアーが組まれるようなので、熱く便乗しようかと思っている。

4.バーチャルで簿記1級の試験を受けて合格し、簿財の勉強を始める。

⇒LEC簿記1級DVD講座再開、第2講終了。 ×

5.毎日英語を音読し、EconomistとHarvardBusinessReviewは必ず読み、大学受験用の文法書と単語集を1冊ずつ終える。FinancialTimesを購読する。

⇒FinancialTimesは、とりあえず毎日欠かさず目を通している。 △

6.NHKのラジオドイツ語講座と、参考書1冊を完璧にし、日常会話をマスターする。

⇒情けない ×

7.ツイッター等を利用し、旧友と繋がる仕組を作る。

⇒ブログやツイッターをやっていることを一部知人に公開し、これからの展開に期待。

8.読む本の数を減らす。

⇒必要な読書の時間すら、まともに確保できず。 ×

9.フランスを含めてヨーロッパの未だ行ったことのない国に3ヵ国行く。

⇒相当久しぶりに国境を跨がない月を過ごした。来週、フランス出張。 〇

10.週1回の掃除を含めて、家を綺麗にする。車も綺麗に。

⇒週1回では無いが、月末時点では綺麗。 △

11.積立継続、ユーロの貯蓄、運用を始める。

⇒積立継続中。積立日に世界的に株価が下がった。 〇

言い訳にしかならないが、とにかく寒くて暗くてテンションが全く上がらなかった。そして、バンクーバーと欧州カップ戦に現を抜かした2月であったが、バンクーバーから得るものは多々あったと言えるだろう。3月は仕事だろうなぁ。